2012年1月3日火曜日

一色鉄工会23年度研修旅行 その2

平成23年9月16~17日金・土で研修旅行が行われました。
工場見学のあとは、木曽~伊奈谷のドライブとなります。

いつ訪れても、この佇まいは日本の原点を感じます。


時期は初秋、今年初物のおいしい雰囲気が漂っていました。そば・くりなど、でもりんごはちょっと早すぎ

岐阜バスの方には、鉄工会メンバーのわがままをたくさん聞いていただきました。
ありがとうございました。
海外や東京では宴会ができなかったので、浴衣着てカラオケなんてひさしぶりな気がします。
さて、工場見学の後は、妻篭宿散策のあと、昼神温泉・山翠の宿に入ってのんびりしました。
http://www.sansui-hirugami.jp/
翌日、17日は、予定では、駒ヶ岳の千畳敷きへのロープウェー登山だったのですが、写真にもあるとおり、伊奈平は麓では晴れ間はのぞくものの、すべてが雲中の竜宮城。スパッとあきらめて養命酒と、伊奈JA主催の、「みはらしファーム」という観光農場複合施設内の「トマトの木」というレストランでのバイキング昼食に切り替えました。
http://www.dia.janis.or.jp/~miharasi/miharashifarm/shoukai/tomato/tomatof.html
私個人的には、昨日のちこり村のバイキングとかぶるよなと思いましたが、予定の駒ヶ根の味噌かつステーキが人気がなく、ガイドさんお薦めのこのレストラン「トマトの木」になりました。この施設の村おこし町おこしのあり方もまた勉強になりました。圧倒的にリピーターが多いんですよね。
http://www.dia.janis.or.jp/~miharasi/index.html

さて、帰り道、土岐のアウトレットに寄ることになりました。
行動力のある人は、何度も訪れているようでしたが、
私ははじめてで、いろいろ貴重な体験をしました。
で、買ったのがこの靴。防水ゴアテックスで\4000位だったか。
まあ、なんでこんな色を選ぶのかとお思いでしょうが、
ダークブラウンのはあっと言う間に売り切れるそうで、
店員さんに何どもホントにこれでいいのかと念を押されましたが、
お客がいいと言っているのだから早く売れよ、集合時間が迫っているんだよと
心の中で啖呵を切ってきました。

クリスマスの日、美濃地方はかなり積雪がありまして、
ちょうど関市にいたのですが、びちゃびちゃと歩き回った割には、ほとんど靴下も濡れず
ゴアテックス恐るべしを実感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿