2012年1月3日火曜日

一色鉄工会23年度研修旅行 その1

平成23年9月16~17日金・土で研修旅行が行われました。
トヨタ系企業の土日稼働(木金休み)の影響と、工場見学は平日が標準ということを考えあわせて今年度は、金曜日に出やすい9月中に行こうということになりました。
目的地は、三菱電機中津川製作所です。昨今の再生可能エネルギーブームで太陽光パネル製造の三菱電機をターゲットに日程が組まれました。でも、中津川製作所では、太陽電池などの製作は行われておらず、ちょっと肩透かしをくらいましたが(調べもしないこちらがアホではあります)、展示施設は充実しており、太陽電池をはじめとする再生可能エネルギーについての知識は、講師レベルまでアップしたのではないかと思われます。
中津川製作所は、換気扇・空調関連では世界のトップを行く研究・工場施設だそうです。
研修室で勉強しました。質疑応答は、鉄工会らしくきわめて専門的になります。
   中津川製作所の工場見学は、「ロスナイ」という換気扇の発展的装置でした。その方面では独占的商品で、ビル・事務所・工場・新幹線などでは普通に使用されているそうです。普通の換気扇では、室内の汚れた空気と同時に熱も外へ排出してしまいます。が、ロスナイはこの時、排出する熱を冷たい導入外気に移す機能があります。夏はこの逆になります。しかし、すごいハイテクな機器ではありません。どちらかといえば、ちょっとしたアイデア商品なのですが、きわめて省エネな時代の寵児です。
展示施設玄関前にて
中津川も将来リニアが開通する頃には想像も出来ないくらい発展しそうです。
   工場は、きわめて自動化されていました。鋼板や紙、木材などの自動切断、曲げ加工など人が行うことはありません。組み立て工程は、多くの人が整然と作業をしていました。安全・整理・整頓・品質をモットーに運営されている様子が見て取れます。



昼食は、同じ中津川の、ちこり村でバイキングです。
施設見学の説明を聞いています。
 ちこりは、いもの一種で葉の部分はヘルシーな野菜、芋の部分は、焼酎ときわめて有用な野菜です。ちこり村は、ちこりを工場生産したりして、将来の地域の農業・雇用のあり方を模索している団体です。


さて研修旅行は続きます・・・→その2をみてください。




0 件のコメント:

コメントを投稿