2010年6月26日土曜日

一色鉄工会講演会

平成22年6月26日金、一色町商工会にて、一色鉄工会講演会が開かれました。テーマは、”事業継承について”。24名の参加がありました。
講師は、公認会計士 林貴崇事務所 林貴崇さん(西尾市戸ヶ崎町)
鉄工会は、法人から個人まで様々な形態の企業が属しています。講演内容で一貫して語られていたのは、事業活動の目的は、健全な事業発展(事業拡大や売り上げ増など)と後継者の育成であるということでした。人間である以上、現社長も終わりがあります。事業継承をどのように行うかは、企業に課せられた大きな課題で避けて通れません。
事業継承を考えるにあたって、今回の講演会では、相続という税務会計上の制度とその対応について語られました。個々の事例についてはあまり触れられていなかったので、全体に抽象的な内容になっていましたが、何を問題点として捕らえ、そのためにするべき事は何かなどの道しるべが示され、興味深い内容になっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿